オーナー様向け

よくある質問

管理手数料以外にどのような費用が掛かりますか?
お部屋内の修繕費、設備交換費、広告料等がかかる場合がございます。
賃料が下がることはありますか?
賃料が下がることはあります。ただし、空室をなくすための闇雲な値下げは行いません。間取り・立地・築年数など、オーナー様の物件と条件の近い物件の家賃相場を精査し、当社で必要と判断した場合は「より適正な家賃」への変更をご案内します。また、その時代にマッチした設備の追加や交換などをご提案し、目標家賃の維持・達成を目指します。
礼金はどうなりますか?
原則として弊社の収入とさせていただいていますが、実態として入居付け促進のための広告料として仲介業者にお支払いをしています。
敷金はどうなりますか?
賃借人より預かる敷金は、無利息にて弊社でお預かりし、退去時の清算についても行います。
メイクスレントの判断で修繕することはありますか?
基本的には事前にオーナー様へ報告し、修繕を行います。ただし、入居者へのサービス向上や、対応の遅れによる二次クレームにつながることを防ぐため、緊急性の高いエアコン故障や水漏れなどの工事は、事後報告で対応させていただく場合もあります。
万が一火災が発生した場合はどう処理するのですか?
基本的には物件購入の際にオーナー様が加入した保険を適用して処理します。入居者にも入居の際に加入をしていただきますが、オーナー様が加入された保険の方が手厚い場合が多く、入居者の保険は家財保険という側面が大きいです。事故後、入居者との話し合いや部屋のリフォーム工事の手配は、すべて当社で行います。
更新料はどうなりますか?
原則、弊社の収入とさせていただきます。但し、入居者様の退去理由の上記に「更新の時期なので」という実態が多数です。戦略的に、更新料を減額したり、ゼロにするなど、契約者様との交渉を迅速にするため、長くお住まいいただく対策として活用しております。